FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

ロンクルア市場以外に何があるのか、アランヤプラテートを少しだけ街ぶらしてみました!

カンボジアから陸路でタイに渡って4日目。ロンクルア市場でのお買い物にもやや疲れてきたため、少しだけアランヤプラテートの街をバイクで流してみました。

 

何はともあれテスコ・ロータス

f:id:emi13_farout:20190722113726j:plain

宿の周りはこんな感じ(↑)。何もなさそうだったので、ひとまずテスコ・ロータスへ向かうことに。タイではお馴染みの大型スーパーマーケットです。

ロンクルア市場からはそこそこ遠く、バイクでも20分少々。実際に行ってみるとロンクルア市場近くのBIG Cのほうが品揃えも良いし、フロア面積も広くて、「わざわざここまで来なくても……」という感じでした。

f:id:emi13_farout:20190722113830j:plain

で、わざわざテスコに行った目的はこちら。タイ発プチプラ・オーガニック・コスメの人気ブランド、Oriental PrincessBeauty Buffetが入っているんです。

平日だったせいか、人もまばら。ゆっくりバラ撒き用&自分用のコスメを吟味することができました。

 

公園の目の前にある地元向け市場

テスコを出てロンクルア市場方面へ引き返していた私たちは、アランヤプラテート駅を過ぎたところで何となく右折してみました。何軒かお店が並んでいた程度で、特に賑わっている風でもなかったんですけどね。

その周辺をウロウロしていたら、偶然マーケットを発見。場所は上掲の地図に印を付けているところです。

f:id:emi13_farout:20190722114612j:plain
Muang Aranyaprathet Municipal Public Parkという公園の目の前で開かれているこのAran Food Market(アラン・フード・マーケット)は、名前の通り食料品が中心。地元の人しかいません。これがめちゃくちゃ良い雰囲気で。

f:id:emi13_farout:20190722114135j:plain

肉/魚売り場には怖くてこれ以上近寄れませんでしたが(桶いっぱいにカエルや昆虫がいたそうです……)、野菜は見るからに新鮮そのもの。

キッチン付きのゲストハウスやコンドミニアムに泊まる機会があれば、絶対にここで買い出ししようと思いました。

*この1年後にAran Food Marketへ再訪した時の記事はこちら

 

期間限定(?)ナイトマーケット

f:id:emi13_farout:20190722114239j:plain

日も暮れた頃、ロンクルア市場方面へ戻ってみると、ベンジャワン市場の目の前にあるインドシナ・トレード・センターでナイトマーケットが行われていました。

移動式のメリーゴーラウンドがあったり、爆音でカラオケ大会をしていたり、なかなかの盛り上がり。

f:id:emi13_farout:20190722114645j:plain

衣料品のお店もいくつか出ていて藍染のお店が可愛かったです(写真は撮り忘れました……)。あとは何と言っても食べ物屋台。

ヴォリューム満点のガイヤーンが1串20THB(約70円)、キンキンに冷えたフルーツ各種も20~30THBくらい。マーケットの規模は小さいながら、気分転換には持ってこいです。

そんなこんなで、市場の外もざっと流してみたものの、これと言って観光する場所は見つけられませんでした。本当はタイマッサージを受けたかったのに、それらしきお店もなく……。この街に来たら買い付けに集中しろってことなんですかね。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたお洋服や水着、アクセサリーなどをこちらで販売中です。ぜひチェックしてみてください!

 

ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村