FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

ロンクルア市場で古着ショッピング~2020年SS編~

ロンクルア・マーケット周辺やアランヤプラテート中心地の食事ネタばかりで、肝心の市場に関することを書いていませんでした。

とはいえ、「ロンクルア市場ってどういう場所?」的な基本情報は昨年訪れた時に取り上げてしまいましたし(*ロンクルア関連の記事は件名の下にある【ARANYAPRATHET (Rong Kluea Market)】のタブをポチッていただけますと一覧で出てくるようになっています!)、仕事として買い付け作業を行っている様子を載せるのはちょっと恥ずかしいし、そもそもそういうのを晒すのはご法度っぽいし……。

「さあ、どうしたものか?」と考えた結果、自分用に買ったあれこれを公開することにしました。大よその価格などを参考にしていただけますと幸いです。

 

古着を狙うなら〇〇エリアがオススメ!

以前にも書きました通り、一言で〈ロンクルア市場〉と括られてはいるものの、その実は5つのマーケットで構成され、それぞれゴールデンゲート市場ロンクルア市場新ロンクルア市場ベンジャワン市場デートタイ市場と名前もしっかり付いています(*詳しくはこちらから)。

f:id:emi13_farout:20200406173354j:plain

つまり、5つの市場の総称である広義のロンクルア市場と、ゴールデンゲートとベンジャワンの間に位置する狭義のロンクルア市場があって……ちょっとややこしいですよね。

で、〈広義のロンクルア市場〉でもっとも知られているのは、古着の卸問屋がたくさんあること。ゴールデンゲートにも、新ロンクルアにも、ベンジャワンにも、とりあえずどこを回っても古着屋はいっぱいあります。

f:id:emi13_farout:20200408125942j:plain

その中で私が個人的なショッピングをする際に気合いを入れてチェックしているのは〈狭義のロンクルア市場〉の一画。ああ、ややこしい。

とりわけメンズ服(デニムやシャツ、ブルゾンなど)が充実していて、品質もそこそこ良い印象です。

卸売り用だけじゃなく(業者向けは馬鹿デカい袋に詰めた状態で売られています)、1つ1つハンガーにかけられたものは小売りも対応してくれます。

f:id:emi13_farout:20200408130233j:plain

なお、ユーズドの靴に関して言えば、パッと見た感じだと新ロンクルア市場が穴場。私もいろいろ探してみたんですよ(ジョーダン1オールスターのレア色を狙っていました)。が、お目当てのブツとは出会えず……。

特にスニーカーは偽物が多く、見て回るのにかなり神経を使います。ホント宝探し感覚。行かれる方はそれなりの覚悟で臨んでください。

さて、話を戻してここからが本題。今回の旅ではこんなアイテムを購入しました。

 

実際にゲットしたものは……

f:id:emi13_farout:20200408130352j:plain

こちら(↑)の赤いシャツは100THB(約360円)。「やや大きめかな?」と思って買ったら、〈やや〉どころか、そうとうデカかったです。何ならワンピースでもイケそうなくらい。

本当はボトムにインして着たかったのに、それをすると腹回りがもたつくため、いまのところ結んで着る機会が多くなっています。

余談ですが、私がこの旅で持っていった服はすべて袖ナシ。いかに荷物を軽くすることばかりに気を取られていました。しかし、言わずもがな肩が日焼けしまくり。取り急ぎ袖のあるシャツが欲しかったんです。

だからと言って、サイズくらいはよく見て買わなきゃダメですよね。柄に気を取られすぎました。

f:id:emi13_farout:20200408130538j:plain

ということで、もう1枚シャツを。こちらの黄色いシャツは200THB(約720円)。赤シャツの時と同じく柄に一目惚れです。

もちろんこの時はサイズも念入りにチェック。てか、タイなのにシャツが2枚ともアフリカン・テイストになってしまいました。

f:id:emi13_farout:20200408130630j:plain

続いてのTシャツは50THB(約180円)。かなり状態の良い古着です。完全にその場のノリ一発で買ったことは、人を食ったようなプリントからもお察しいただけるでしょう。

ホテルに戻って「なぜこれを選んだ?」と思ったものの、ラインソックス&バケットハットと合わせてみたらこのバカっぽさが意外に可愛くて(似非スケーター風)、タイではよく着ていました。日本ではどうかな(笑)。

f:id:emi13_farout:20200408130725j:plain

写真上のブルゾンはお値段500THB(約1800円)。これはメルカリに出してもそこそこ高値で売れそう(もちろん転売目的でゲットしたわけじゃないですよ)。

ナイキアディダスといったスポーツブランド、もしくはパタゴニアノースフェイスといったアウトドア系はロンクルアでもイチオシ商品として置かれがち。日本からここへ仕入に来るバイヤーさんが多いのも頷けます。

単品でもチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットよりは安価で、まとめて買えばさらにグッと値引きされます。

f:id:emi13_farout:20200408130933j:plain

ラストは唯一のnot古着アイテム。一応マキシ丈のワンピースです(写真が見切れすぎ!)。価格は忘れました。色合いや胸元のタッセルチャームに惹かれて購入。

私とツレがやっているオンラインショップ「FAR-OUT」(フリマやイヴェントにもちょこちょこ出店中)ではこういうエキゾなワンピースも取り扱っていて、本当なら販売用に買って帰りたかったんですけどね。

在庫が少なかったのと、よく見たらほつれが多くて売り物にならなそうだったので断念。自分用だけで留めておきました。

f:id:emi13_farout:20200506135756j:plain

ちなみに、ロンクルアで買い付けてきたものではないのですが、本日ロング丈ガウンをサイトにアップしました(写真の4種類の他、小花柄もあります)。

これがめちゃくちゃ使い勝手が良くって! いまぐらいの季節から初秋まで長く使えるアイテムかと思います。良かったらショップページも覗きに来てくださいませ。

 

以上、ロンクルアでの個人的な戦利品(+宣伝)でした。いや~、ちょっと少ない。もっと買い物したかった……。

ところが、この後ちょっとしたアクシデントが勃発。ショッピングどころじゃなくなりました。何が起こったかは、また次の回で書くこととします。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムをこちらで販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

 

ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村