2019-01-01から1年間の記事一覧
師走もドン詰まりの12月30日。2019年最後のブログはカオサン周辺のベーカリーについてです。このところ屋台や安宿の話が多くなりがちだったので、最後くらい無理矢理にでも女子っぽく締めておこうという狙い(もう手遅れか?)。 プラアーティット通りをぶら…
かつては「バックパッカーの聖地」と呼ばれ、見るからにヤク中っぽい人も平気でそのへんをウロついていたカオサン。まあヤク中云々はさておき、格安の旅行代理店が密集していたことから、ここを経由してタイ国内外へ陸路で向かうバックパッカーがおのずと集…
2019年10月から景観改善を目的とした大規模工事が始まっているカオサン周辺。何と費用は1.7億円ですって! バンコクでは数年前より屋台の強制撤去が進んでいますが、カオサン(とヤワラー)は例外でした。 しかし、再開発をきっかけにこの街でも屋台営業のル…
楽しかったパンガン旅行を終え、以前のブログにも書いた通りフェリーとバスを乗り継ぐこと12時間半、早朝にバンコクへと到着しました。 まずはBTSでサパーンタクシンまで行って、そこから水上バスでカオサンへ向ってホテルに荷物を置き……と、寝ぼけまなこで…
しばらく続いたパンガン島のネタもこのあたりで一旦終了。ラストは滞在中にお世話になった宿、Phatra Hostel(ファトラ・ホステル)について書きます。 なぜここを選んだのか トランジット目的で1~2泊利用するだけなら、私たちは宿にこだわりません。ツレの…
いきなりですが、私とツレは食の趣味があまり合いません。それなりに体格差があることを考えたら致し方ないよな~と思いつつ、だからといって毎回相手に選択権を委ねるなんて絶対イヤ! 互いにとって譲れない戦いが日夜繰り広げられているわけです。 そんな私…
このブログのシハヌークビル編でもスーパーマーケットについて書きましたが(*詳しくはこちらから)、やっぱり旅先でのスーパー巡りはやめられない! ヘタなアクティヴィティーよりも全然楽しいです。もちろんパンガン島でも日課のようにスーパーマーケット…
パンガンのネタはまだまだ続きます。本当に良い場所で、書きたいことが盛りだくさん。この島の魅力はパーティーだけじゃありません。 そんなこんなで、今回は絶景の夕日スポットを2か所ご紹介。ひとつは超有名系、もうひとつはわりと穴場です。 ①Amsterdam B…
プーケットやピピほどではないにせよ、パンガンの物価は首都バンコクよりも高いです。ガソリンも、コンビニで買うあれこれも……。まあ、離島だから仕方ないですけどね。 こと旅行者が多いハードリンにあるレストランの価格設定はホントに強気。バックパッカー…
暑い中で飲むキンキンに冷えたビールって、どうしてあんなに美味しいんでしょうね。東南アジアへ行くとついついアルコール摂取量が増えてしまって困ります。 タイも例に漏れず。しかし、この国ではアルコールの販売ルールがちょっぴりややこしく、普段の日だ…
プロフィール欄にもちょこっと書いている通り、近いうちオンラインショップは身内に任せて東南アジアへ移住し、私はセレクトショップ兼バーを、ツレはゲストハウスをのんびり営めたらな~なんて夢見ています(2人の目標が微妙にズレてるのってどうなんだろう…
パンガン島で一番の観光資源といえば、やはりフルムーン・パーティーでしょう。世界三大フルムーン・レイヴ・パーティーのひとつとされ、タイの観光庁によると毎月約2万~4万人の旅行者が世界中から集まるそうです。 過去にブラックムーンやハーフムーン、カ…
前回のブログで書いた通り、バンコクからバス7時間/フェリー3時間強を乗り継いでパンガンに到着しました。この島を訪れるのは5年ぶり。何はともあれまずは「足」の調達です。 島での主な移動手段はソンテウ(乗り合いタクシー)かバイク。毎回ソンテウを使…
人生4度目のパンガン島(別名パーティー・アイランド)へ行ってきました。初回を除く過去2回はサムイ島まで飛行機/そこからフェリーで……という交通手段を取ったのですが、今年4月から実質ニートのような生活を送っている私にこのルートは贅沢。 時間だけは…
以下の記事は「〈ピンクのカオマンガイ〉の移転で思ったこと」というタイトルで2019年11月にアップしたものです。 ペッチャブリー通り沿いからご近所にできた大型モール(The Market Bangkok)内に本店を移したものだとばかり思っていたのですが、もともとあ…
プチプラなタイコスメをブランド別に紹介していく記事の第6弾は、これまでに取り上げてきたメイカーの中でもっとも歴史の古いSrichand(シーチャン)。Anna Suiあたりのパッケージが好きな方には見た目もツボなんじゃないでしょうか。 Srichandとは? 創設は1…
タイ発プチプラ・コスメのブランド紹介、Mistine(ミスティーン *詳しくはこちらから)に続く第5弾はKarmart(カルマート)です。前置きなしで始めますね。 Karmartとは? 公式ホームページに記載されているブランド・コンセプトは、「現代を生きるさまざま…
タイのプチプラ・コスメ紹介、4つ目に取り上げるブランドはMistine(ミスティーン)です。空港や駅構内、セブンイレブン店内を筆頭に、バンコクの至るところでドーンッと広告展開しているため、現地へ行かれら自然とこのメイカーのロゴや商品を目にするはず…
1か月弱のタイ旅行を終えて帰国しました。次に東南アジアへ行くのは来年2月頃になるのかな~。 それまでは今回の旅で観た/聞いた/食べた/買ったものなどをダラダラ引っ張って書いていくことになりますので、どうぞよろしくお願いします。 一発目はコスメ…
前回の記事「私が旅先にマストで持って行くあれこれ6選」の続きで、今回はコスメに的を絞ってみました。 日本にいる時はそうでもなかったけど、主に東南アジアを周遊中に「あれ? これは良いかも!」とジワジワ実感したアイテム6選。汗・皮脂に強かったり、持…
やれ「この夏はフリマもオンラインショップも儲からなかった」だの「お金がないから格安スマホに乗り換えた」だの、景気の悪い話題が続いている同ブログ。とはいえ私のテンションは意外と高めです。なぜなら現在タイで買い付け旅行の真っ最中だから。 どうせ…
2019年4月末に仕事を辞め、5月にかけてカンボジア~タイを周遊し、そこで買い付けてきた水着やビーチウェアなどを6~9月にかけて日本で売ってみるも、納得のいく結果は得られなかった……という話は前回のブログに書いた通り。 ひと夏である程度の手応えを感じ…
このブログでも再三お伝えしている通り、東南アジアで仕入れてきた水着やリゾートワンピなどを夏にかけて日本で売っていたわけですが、期待していたような成果はなかなか得られず。 前の仕事を辞めたのが今年の4月。翌5月にはタイ~カンボジアでじっくり買い…
フリーマーケットへ出店した様子を複数回に分けて書いてきましたが、週末ごとにフリマ参加していた最大の理由はこれ。オンラインショップの宣伝です。 今年5月にタイ~カンボジアを周遊し、その際に仕入れてきた水着やらリゾートワンピやらを6月以降ネットで…
フリーマーケット会場の紹介記事シリーズ、2019年夏のラストを飾るのは鎌倉市の七里ヶ浜パーキングです。 七里ヶ浜と言えば湘南屈指のサーフ・ポイント。会場は海の目の前で、「日本で一番海に近いフリマ」という主催団体B SIDE CLUBの宣伝文句も大いに頷け…
フリーマーケット会場の紹介記事第4弾は横浜市青葉区にあるこどもの国。夏はプール、冬はスケート客で賑わい、広さ約100ヘクタールの園内にはバーベキュー場やアスレチック場、乳しぼり体験もできる牧場などを備えた緑豊かなレジャー施設です(下の写真はオ…
フリマ会場の紹介記事第3弾。今回は藤沢市の湘南辻堂四季まつりです。辻堂と言えば駅前の再開発が大当たりし、特に若いファミリー層の移住が急増している注目エリア。そのランドマーク的な存在=湘南テラスモールのド真ん前にあるシークロス公園でフリーマー…
横浜市金沢区の海の公園フリーマーケットに続き、大井競馬場(東京シティ競馬)のフリマへ出店してみました。レースのない週末に開かれる首都圏最大規模のフリマ会場で、主催する東京リサイクル運動市民の会の発表によるとお店の数は600に上ることも! 来場者…
今年5月にタイ~カンボジアで仕入れてきたものを、夏にかけてガンガン日本で売っていこう!……というわけで、オンラインショップをオープンさせた6月1日、横浜市は金沢区にある海の公園のフリーマーケットに初参加してみました。 会場の下見はしておらず、たま…
前回の続き。ある程度までフリマの出店準備が整ったら次は会場探しです。何を隠そう私自身フリマに出した経験がなく、遊びに行ったことすら数える程度。 「できればLAのローズボウル・フリーマーケットみたいな環境でやってみたいな~」なんて希望を抱いてい…