FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

環境への配慮も素晴らしいタオ島きってのお洒落ショップ、May & Co.でお土産探し

ショッピング大好き人間な私ですら、タオ島では驚くほど物欲が消えました。考えられる理由の1つは、島の美しい自然に囲まれてすっかり心が満たされていたから。もう1つは、イイ感じの店を見つけられなかったから。

旅行中に必要な消耗品はスーパーやコンビニで簡単にゲットできても、気の利いたお土産をタオで探すのは至難の業。

もっとも、私が海遊びに夢中でショップのパトロールを怠ったせいでもありますが、そうしたなかでビビッときた数少ない店が今回取り上げるMay & Co. General Store(メイ&コー・ジェネラル・ストア)です。

 

エコフレンドリーなセレクト・ショップ

2016年創業のMay & Co.は、サイリー・ビーチ地区にあるセレクト・ショップ。サイリー通りにある大きいセブンイレブン(店先がソンテウの乗り場にもなっている場所)を目印に、その斜め前のウォーキング・ストリートへ入って20mほど進むと、看板が目に飛び込んできます。

なお、同じ通り沿いにはインスタグラマーが喜びそうなジェラート屋のPippin’s Koh Tao Gelato(ピッピンズ・コタオ・ジェラート)やサラダボウルを提供するVegetabowl(ヴェジタボウル)、シックな佇まいが目を引くディスペンサリーのFlora Puff(フローラ)にワイン&大麻バーのFirst Growth(ファースト・グロース)などなど、内装にもしっかりこだわった個性派ショップがチラホラ。

May & Co.が一貫して守っているコンセプトは環境への配慮。店内にはリサイクル素材を用いた製品やオーガニック製品が目白押しです。

このエコフレンドリーな姿勢がツーリストの心を鷲掴みにしている模様。確かに島の透き通った海や熱帯植物が生い茂る山を見ていたら、環境意識もよりいっそう高まるに違いありません。

 

店内の商品はこんな感じ

では、実際にどんな品物が売られているのか。スタッフの方が人気No.2だとレコメンドしてくれたのは、シーグラスをアップサイクルしたアクセサリーです(※人気No.1はのちほど)。

リングは1900THB台で、ピアスやブレスレット、ネックレスの値段は思いっきり見落としました。ゴメンナサイ。

使用しているシーグラスはもともとタオに漂着したガラス片の海洋ごみ。このシーグラス関連品の売上の一部が、島の環境保全活動に充てられているらしいです。

各種アクセサリーに加え、ヘンプやバンブー素材の小物も、セラミック製の食器類も、ほとんどが地元アーティストとのコラボによるハンドメイド作品だとか。

スキンケア・コーナーに目を移すと、日焼け止めにせよ、リップバームにせよ、フットクリームにせよ、石鹸にせよ、軒並みヴィーガン処方

ショップのロゴがドーンッと貼られていたので、このあたりもたぶんオリジナル・アイテムっぽいです。

その他、バンコクのアイコンサイアムにも出店している化粧品メーカーのSiam Botanicals(サイアム・ボタニカルズ)や、チェンマイに拠点を置くカフェ&コーヒー農園のFarm Story House(ファーム・ストーリー・ハウス)をはじめ、セレクト商品もタイ産オーガニック・ブランドばかりでした。

ちなみに、Siam Botanicalsのヘアオイルトリートメントは抜群に使用感が良いです。潮灼けでバサバサになった髪の特効薬としてオススメ。

ついでに、店内&テラス席ではコーヒーハーブティーを楽しめるカフェ・スペースもあります(※カフェで使用しているコーヒー豆がFarm Story Houseのものかは不明)。

 

人気No.1商品は?

先ほどもったいぶって紹介を後回しにした人気No.1商品は、Plas Tao(プラス・タオ)のコースター・セットです。価格は400THB。

Plas Taoはビーチ清掃で集めたプラスチックごみを色ごとに仕分けし、それらを溶かしてカラフルなコースターや栓抜き、カラビナ、小物入れに生まれ変わらせるご当地ブランド。

コースターをSDGsオタクの知人にプレゼントしたところ、物凄く褒められました。生産工程もさることながら、見た目も超グッド。

May & Co.の数軒隣にPlas Taoのラボがあって、毎週土曜に観光客とビーチクリーンを行っていたり、自身で製品を作れるワークショップを開催したりしています。

小学生のお子様を連れて夏休みの休暇をタオで過ごす方は、これらのボランティア活動やワークショップに参加し、厄介な宿題の代名詞とも言える自由研究をサクッと済ませてしまうのも手でしょう。

 

ショップのコンセプトに共感できたとしても、商品自体がイマイチだと購入までには至りません。その点、May & Co.はちゃんとカワイイですし、ちゃんと買いたくなります。やっぱりそこは絶対に外せないポイント。

タオに行かれた際はぜひぜひチェックしてみてください。自分用や家族用や友人用にお土産も買え、なおかつ、その消費行動が地球のために役立つなんて素敵だと思いませんか?

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムを販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

farout.theshop.jp

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

はてなブロガーの皆様、いつも★付けありがとうございます。物凄く励みになっています。そんななか、突然はてなスターのボタンが表示されなくなってしまいました。折を見てちゃんと原因を究明したいと思っています。★付けが復活した暁にはまたよろしくお願いいたします。