FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

観光客に人気のMixt Chatuchakと地元民から愛されるJJ Mall

大好きなChatuchak Weekend Market(チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット)関連のネタが止まりません。今回は2019年9月にオープンした商業施設、Mixt Chatuchak(ミクスト・チャトゥチャック)を取り上げたいと思います。

なお、自分用の備忘録的な側面が強く、いつにも増して読み応えに欠けそうな回になる予感。予めお詫びしておきます。

 

Mixt Chatuchakってこんな施設!

Mixt Chatuchakの場所はChatuchak Weekend Marketの北側。公式には月曜から木曜までが10時~20時営業、金曜から日曜までが10時~22時営業となっているものの、市場で働く人いわく「月曜休みのショップが目立ち、その他の曜日もほとんどが19時前に店じまいする」とのこと。

f:id:emi13_farout:20201008161045j:plain

この情報をガイドブックレヴュー・サイトで見かけた例がなく、正直これさえ書ければ今回の目標は達成です。

……と、完全に出オチみたいな感じになってしまいましたが、せっかくなので施設の概要にも軽く触れさせてください。

 

●1st Floor

1階はレディース物のアパレルが中心。タイダイ染のリゾートワンピなどを扱うHyena(ハイエナ)や、ボヘミアンな刺繍アイテムに定評のあるSpun(スパン *写真下)など、Chatuchak Marketのメイン通り沿いに店舗を構える人気ショップもチラホラ目にします。

f:id:emi13_farout:20201008161335j:plain

旅行のスケジュールが土日に被らない」とか「炎天下の中ショッピングするのはキツイ」という方であっても、Mixtなら曜日お天気を気にせず買い物できるのではないでしょうか。

f:id:emi13_farout:20201008161452j:plain

ちなみに、AdidasPumaのアウトレットがあるのも1階フロア。コロナ拡大前は中国人観光客で溢れ返っていました。

AdidasStan SmithSuperstar、PumaのSuedeシリーズといった定番・人気モデルはほとんど置いておらず、私的にはイマイチなラインナップ。しかも日本のアウトレットで買った方が概ね安め。

f:id:emi13_farout:20201008161538j:plain

その他、1階の端っこにはセブンイレブンやいくつかのカフェがあり、私とツレはChatuchak Market物色中にこの一角でよく休憩を取っています。

たびたびお世話になっているのはタピオカ屋のPori(ポリ)。ミルクティーにタピオカをトッピンクして24THB(約84円)。疲れた身体に甘い物が染みます。

f:id:emi13_farout:20201008161646j:plain

これらのカフェ付近で存在感を放っているのがキッズ用のプレイ・スペース。かなり雑なピカチューの乗り物に衝撃を受けつつ、よく見ると残りの3体も腹筋殺しの低クォリティーでした。

 

●2nd Floor●

2階はアクセサリー革小物メンズ衣料品が中心。この階にはトイレを利用させてもらうくらいで、あまりちゃんとチェックしたことがありません(1階と3階のトイレは混みがち)。

f:id:emi13_farout:20201008162043j:plain

よって、写真を見返すと撮っていたのは礼拝&お手洗いマークのみでした。なぜこれをカメラに収めたかは自分でも謎。

 

●3rd Floor●

f:id:emi13_farout:20201008163749j:plain

最上階にあたる3階の主役はフードコート。メニューも豊富で、混雑していることを除けば使い勝手抜群です。フードコートについては過去に取り上げているため今回は割愛。詳しくはこちらをご覧ください。

f:id:emi13_farout:20201008162412j:plain

フードコート以外だと家具食器民芸品のお店が軒を連ねる同フロア。去年ツレはこのあたりでキャンプ用の小さい木製まな板をゲットしていましたっけ。

 

念のためお断りしておくと、私が最後にここを訪れたのは今年3月。その直後にコロナウイルスの影響でMixtはしばらく休館し、いま現在はお店がダイナミックに変わっている可能性大です。

f:id:emi13_farout:20201008162526j:plain

ただでさえ入れ替わりが激しいうえに、コロナ前から2階と3階には空きテナントが多かったMixt Chatuchak。インバウンド消費を見込めないこの状況で経営破綻に追い込まれないか心配です。

 

ついでにJJ Mallも!

さて、Mixt Chatuchakついでにもうひとネタ。Mixtの1階セブンイレブン側にある正面エントランスを出て左へ進むと、JJ Pet Markt(JJペット・マーケット)に行き当たります。

f:id:emi13_farout:20201008162756j:plain

週末ともなればMixt ChatuchakとJJ Pet Marktの間には歩道いっぱいにメダカやら金魚やら熱帯魚やら……。こんな光景はなかなかお目にかかれません。

もちろんJJ Pet Marktには可愛い子犬子猫もいますし、トリミング風景を見学することもでき、ちょっとした癒しスポットに。耳より情報としてはペット用品プチプラで売られています。

f:id:emi13_farout:20201008162905j:plain

そのJJ Pet Marktの奥にあるのがJJ Mall。Mixt Chatuchakが建ったせいか、久しぶりに足を運んでみたらかなり寂びれていました。心なしか照明も薄暗く(もともと暗かったけど)、そしてますます観光客が減ったような……。

とはいえ、生活雑貨中古家電などを求めてローカルの方がポツポツお買い物されているので、近隣のOr Tor Kor Market(オートーコー市場)と合わせてチェックすると地元っ子気分に浸れますよ(*Or Tor Kor Marketの記事はこちらから)。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムを販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

farout.theshop.jp

 

ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村