FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

コロナ明け直後のチャトゥチャックはどんな状態なの?

私はチャトゥチャック市場(Chatuchak Weekend Market)が大好きです。バンコク滞在中は毎週末ほぼ欠かさず行きます。2週連続で土日参戦するのもざら。

当ブログでも過去に複数回チャトゥチャックの記事をアップしてきましたが、今回はそれらのアップデート版みたいなかたちで、約2年半ぶりに訪れたこの巨大マーケットの様子をレポートしたいと思います。

 

チャトゥチャックの現状

チャトゥチャックは多い時で1万5000以上のショップが軒を連ね、1日に20~30万人が詰めかけていたバンコク最大のウィークエンド・マーケット。まっすぐスタスタと前を歩くのもひと苦労でした。

けれども、コロナウイルスの感染拡大に伴い、2021年7月に市場は一時閉鎖。営業規制が緩和された後もなかなか客足は戻らず、6~7割の店が撤退を余儀なくされたと聞いています。

実際に私のお気に入りショップもいくつか廃業してしまったほか、スパイス専門店のBoom Brandやサングラス専門店の8eight Degreesをはじめ、場内に複数の店舗を構えていた名物ブランドさえ事業を大幅縮小。

再訪した2022年11月の段階で、徐々に店は戻ってきたとの情報が出回るなか、それでも市場の奥まった区画はほとんどシャッターが下りていました(※写真上)。

ただし、下掲のマップ④⑤⑥にあたる古着ゾーンと新進ブランドがひしめくあたりは、けっこうな賑わい(※PC版は画像をクリックすると拡大できます)。

総じて、外国人観光客を狙った民芸品系がまだまだ苦戦しているといった感じでしょうか。隣接するMixt Chatuchakもお土産屋が減った代わりに、1階は地元客狙いのペットショップが台頭。2階は空きテナントだらけです。

もっとも、中国人の団体ツアー再開も追い風に、ここからチャトゥチャックが急ピッチで以前の活況を取り戻していくだろうと信じています。

 

コロナ前とは異なるチャトゥチャックの攻略法

過去の投稿を読み返したところ、コロナ前と現在とではまったく勝手が違っていました。例えば『私的チャトゥチャックの快適な過ごし方』の記事内で、「狙い目は開店直前の8時台後半から午前中の早い時間帯にかけて」と書いていますけど、いまはそんな時間に行っても開いている店などほとんどありません。

一応、公式の営業時間はコロナ前と変わらず土日の9時から18時となっているものの、かなりの数のショップがお昼前にオープンします。

場内が混み出すのはお昼過ぎで、ピークは16時17時くらい。19時過ぎまで開けている店も少なくありません。

また、『大混雑な週末のチャトゥチャック、ランチはどこで食べる?』内で「昼時じゃなくても席を確保できない」と紹介したMixt Chatuchakのフードコートも、混雑するのはランチタイム前後のみ。

おやつ時に行ってみたら、すんなり座れました。平日なんて自分の声がフロアに響いてちょっと気まずくなるほど静かです。

ついでに、チャトゥチャック公園の変化についても触れておくと、どうやら敷地内での営利活動が一切ダメになったっぽいです。

ゴザの上でゴロゴロ過ごすチャトゥチャック公園でのひと時』でちらっと触れた、ゴザを貸し出したり、飲み物を売ったりしてくれるご婦人集団が、公園内から姿を消していました。

とはいえ、営業禁止はあくまでも公園内に限った話。お姐様方は柵の外にスタンバイし、柵越しでゴザのレンタル業を営んでいます。

商魂逞しいというか、転んでもただでは起きない感じがカッコイイですし、何よりそれを「敷地の外だから」と見て見ぬふりしてあげる警備員さんがナイス。タイのこういう大らかさがたまらなく愛おしく思うのは私だけでしょうか?

そのほか、従来の市場内は現金でのやりとりが中心だったのに、QRコード決済もだいぶ普及してきたとか、2年半も経てば細かい変化がいろいろありました。

 

やっぱりチャトゥチャックは楽しい

大量の空き店舗に寂しさも覚えつつ、往時の異常な混雑から解放されてゆっくりショッピングできるのは、現在のチャトゥチャックの魅力。

しかも、いま残っている業者は概ね摯に商売している印象を受け、買い物していて気持ちが良かったです。コロナ前は明らかに阿漕な売り手もいましたからね。

パンデミックがチャトゥチャックに大打撃を与えたことや、その傷がまだ癒えていないことは、紛れもない事実。

しかし、ここへ来ると財布の紐が緩みっぱなしになってしまうのはコロナ前と変わりません。結論として、チャトゥチャックは今も昔もめちゃくちゃ楽しいお買い物スポットです。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムを販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

farout.theshop.jp

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村