FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

サパンクワイで食べるカオナーペット(ローストダックご飯)

今月はサパンクワイ強化月間と題し、完全に自己満足でサパンクワイのグルメ情報をアップしてきました。私の更新ペースではおそらくこれが9月ラストの投稿。

最後に選んだのは、ペットヤーン(ローストダック)をご飯の上に乗せたカオナーペットです。日本だと私はヒル(鴨肉)を口にする機会がほぼありません。せいぜい蕎麦屋で食べる程度?

一方、タイではアヒル肉が手頃な値段で出回っており、わりとよく食べています。カオマンガイやカオカームーほどではないにせよ、ふとした場所でカオナーペット、もしくはヒル肉を使ったバミー(中華麺)の専門店も目にします。

 

すべてのバランスが絶妙

というわけで、私とツレが何度かお邪魔しているサパンクワイのダック屋さんについて。Googleマップによれば、英語名はUncle & Aunt Braised Duck(アンクル&アント・ブレイズドダック)だそうです。

タイ語表記はก๋วยเตี๋ยวเป็ดตุ๋นยาจีนลุง&ป้า。「中国系のおじさんとおばさんのペットヤーン」みたいなニュアンスなのでしょうか。

補足として、ペットヤーンは華僑由来のいわゆるタイ中華料理。店名にチン(จีน)が付いていると一気に正統派っぽい感じがします(※あくまでも私個人の安直な感想)。

店主のおじさんにオススメを訊いたところ、「ご飯も、どっちも人気だ」的な返答。この店には夜しか行ったことがなく、昼食に麺類を食べがちな私はおのずとカオナーペットばかり注文してしまいます。

画像下がそのカオナーペット。甘めのタレに潜んでいる八角の加減がめちゃくちゃ程良いんです。八角風味のきつすぎる料理があまり得意じゃない私にはベスト。

汁だくを考慮した硬めのお米も素晴らしいし、付け合わせ(ショウガの酢漬けやコショウの効いた大根スープ)もローストダックの甘い味付けと好相性。

すべてにおいて物凄くバランスが取れています。これを出されてしまったら、なかなかバミーに浮気しようとは思いませんって。

価格はカオナーペットが60THB(約240円)。参考までに、アヒル肉をトロトロに煮込んだバミーペットトゥンも同じく60THB、バミーペットヤーンが70THB(約280円)です。いつか麺類もトライしてみます。

 

あっちの店も気になる!

もう1軒、サパンクワイには美味しいカオナーペットを提供している食堂が存在するらしいです。そのお店の名前はYu Kee(イゥキー/หยิ่วกี่)。

「らしい」と書いているくらいなので、私はYu Kee未経験者。Uncle & Aunt Braised Duckと同じプラディパット通り沿いにあるものの、若干遠いんですよね。気になりつつも、つい手前のUncle & Aunt Braised Duckで落ち着いてしまいます。

しかし、せっかくコンスタントにサパンクワイを訪れているのに、Uncle & Aunt Braised Duckのカオナーペットだけで満足してしまうのはもったいない。次こそは面倒臭がらずにYu Keeへも行ってきます。

……って大袈裟に書いていますけど、Yu KeeとUncle & Aunt Braised Duckはたかだか徒歩5~6分程度の距離。「ごちゃごちゃ言ってないで行ってこいよ」って話ですかね。とりあえず忘備録がてら、ここにメモを残させていただきました。

 

Uncle & Aunt Braised Duck前の屋台

サパンクワイ強化月間のラストを飾る記事につき、もうちょっと情報を詰め込みます。もはやカオナーペットとは何の繋がりもないのですが、Uncle & Aunt Braised Duckの斜め前に夜な夜なカオカームー(豚足煮込みご飯)の屋台が出ます。

ここも八角が抑えめで、自分的には好みの味。ツレは米がパサついている点をマイナスポイントに挙げていましたっけ。

でも、Uncle & Aunt Braised Duckに負けず劣らずの汁だくにつき、私はそこまで気になりませんでした。

大根のスープが付いて通常サイズが55THB(約220円)。コラーゲンを大量摂取できます。翌朝なんて肌がプルプルを通り越してテカテカしちゃうレヴェル。

さらに、このカオカームー屋台の裏手にある路地を進むと、50年以上続くサテの屋台がお目見えしたりして……って、サパンクワイ庶民派グルメ情報は枚挙に暇がありません。Yu Keeをはじめ、気になる店もまだまだ盛りだくさんです。

そんなこんなで、需要があろうがなかろうが関係なく、引き続き当ブログではサパンクワイをしつこくフィーチャーしていきたいと考えています。がんばってネタのストックを増やさなきゃ!

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムを販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

farout.theshop.jp

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村