FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

島の東側にあるヒンウォン湾とサイデーン・ビーチ ~タオ島ビーチ・ガイド③~

タオ島のビーチ巡りレポ第3弾。今回チョイスしたのは、島を真ん中に縦で割って東側にあるヒンウォン港イデーン・ビーチです。

海岸線に沿うかたちで道路が伸びている西側に対し、東側はあまり道が敷かれておらず、手つかずの自然が残っています。

したがって、東側半分にはボート・タクシーでしか辿り着けないビーチも少なくないのですが、当ページではあくまでもバイクで行ける場所に絞ってみました。

 

①Ao Hin Wong

1つ目に取り上げるのは、私とツレが泊まっていたBalcony Villaの前の道を、サイリー・ビーチとは逆方向へ進んだところにあるヒンウォン湾です。

数か所でトラップ的な分かれ道がお目見えつつ(※よくパーティーを開催しているEscobarへ続く道とも交差)、何となく道なりに行き止まりまで走って行けば辿り着けるはず。テキトーな説明でゴメンナサイ。

道路はかなりの急斜面で、目的地に近付くほど道幅が狭まり、前回や前々回にピックアップしたビーチと比べてアクセス難易度は高め。「こんな悪路を進んだ先にあるのだから、きっと穴場に違いない!」と期待に胸を膨らませていました。

しかし、予想に反してそこそこ先客がいるじゃないですか。聞いた話によると、ヒンウォン湾はシュノーケリング・ツアーの定番立ち寄りスポットなんだとか。

確かに岩に囲まれた環境は、お魚さんにとって居心地が良さげ。一方で砂浜は小さく、ハイシーズンは人間同士の熾烈なビーチチェア争奪戦が繰り広げられるかもしれません。

陸路で行く場合はMol's Beach Barの近くに出ます。駐輪スペースにはこういう看板(※写真下)が置かれていました。

ただし、警備員やスタッフが見当たらず、バーも営業開始前。誰に20THB支払うのかわからず、結局は無料駐輪してしまいました。

ちなみに、Mol's Beach Barは定期的にボランティアのビーチクリーン活動を行っているらしいです。その足しになるのなら20THB+心ばかりのドネーションもしたかったのに……。

また、Mol's Beach Barの先にはSecret Paradise Barという小ぢんまりした飲食店があり、パッタイやフライドライスなど、ランチも食べられます。各メニュー100THB前後と、こういうロケーションにしては良心価格でした。

 

②Sai Daeng Beach

2つ目のイデーン・ビーチは、サイリー・ビーチを背にタートー・ビーチ/フリーダム・ビーチシャロクバーンカオへ向かう途中で左折し、ひたすら直進していった場所にあります。

左折ポイントは、スーパーマーケットやディスペンサリーを併設したAukotan Place Hotelを過ぎてすぐ。幹線道路を1本入ると、いきなり道が細くなります。

左折して300mくらい進んだあたりに、Natural High Coffee Shopなるいかにもな名前のカフェを発見。興味本位で入店するも、至近距離で聞こえてくるウシガエルの鳴き声に怖気づき、早々に退散しました(※私は病的にカエルが苦手)。

店名や看板から想像できるあれこれもゲット可能ではあるものの、客層はいたって普通。ヒッピーのたまり場みたいな店ではなく、眺望内装も良い感じです。近くを通られた際はぜひ。

話題を本筋に戻しましょう。サイデーン・ビーチはSai Daeng Resortに隣接していて、一見してリゾート施設所有のプライベート・ビーチっぽい佇まいです。とはいえ、宿泊客じゃなくてもビーチは無料で利用OKとのこと。

けれども、私たちが行った時期は運悪くSai Daeng Resortが改装中。浜辺が資材置き場と化していて、のんびり海水浴できる雰囲気ではありませんでした。もっとも、この絶景を拝めただけで大満足ですけどね。

 

なお、東側にはタノテ湾アオ・ルークといった陸路で行けそうなビーチがまだ残されているため、近いうちバイクで到達できる東側のビーチをコンプリートし、一挙にまとめて記事化したいな~なんて思っています。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムを販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

farout.theshop.jp

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

はてなブロガーの皆様、いつも★付けありがとうございます。物凄く励みになっています。そんななか、突然はてなスターのボタンが表示されなくなってしまいました。旅から戻り次第、ちゃんと原因を究明したいと思っています。