FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

バラ撒き用のシェムリアップ土産はTemple Mini Martでちゃちゃっと済ませちゃおう!

旅先ではついついお土産探しに時間をかけ過ぎちゃいませんか?――まだまだ外出自粛ムードが続く最中に、のっけから空気の読めない投げかけでゴメンナサイ

ショッピング自体は楽しいんですけど、時間に限りがある以上、職場や学校関係、ご近所さんなどに配るバラ撒き用のお土産選びはさっさと済ませたいもの。

そこで今回のお題は「バラ撒き用のシェムリアップ土産を手っ取り早くゲットするならこの店が良いんじゃない?」といった私なりのご提案です。

渡航制限が解除された暁には、ふたたび日本からも多くの観光客がシェムリアップへ訪れるでしょう。そんな時、誰かにこの記事のことを思い出していただけたら……みたいな気持ちを込めて書きますね。

 

スーパーや市場じゃダメなの?

バラ撒き用のお土産探しスポットとして真っ先に思い浮かべるのはやっぱりスーパーマーケット? シェムリアップ中心部にもいくつかのスーパーが存在し、とりわけLucky Mall内のLucky Supermarket(ラッキー・スーパーマーケット)はよく知られたところだと思います。

f:id:emi13_farout:20200503204710j:plain

Lucky Mallには家電量販店雑貨屋コスメ・ショップ、さらにはタピオカ屋なんかも入っていて、この街の中ではラグジュアリー感のある施設(あくまでも〈この街の中では〉ですよ)。

自ずとLucky Supermarketもやや高級志向というか、置いてある商品は他とまったく同じでも値段は若干高めです。

f:id:emi13_farout:20200503210031j:plain

Lucky Supermarket以外でも、同じシヴォタ通り沿いにはAsia Market(アジア・マーケット)が、国道6号線沿いにはAngkor Market(アンコール・マーケット)が……といった具合で大型スーパーはチラホラ。

流石はアジア屈指の観光地らしく、どのスーパーへ行ってもお土産コーナーはそれなりに充実しています。もちろん空港の免税店で買うよりはだいぶお得。

少し脱線しますが、免税店って文字通り税金が免除されるはずなのに、東南アジアだと街中のスーパーやコンビニのほうが安いのはなぜ? ずっと疑問だったんですよね。どういうカラクリなのか知りたいです。

それはさておき、上に名前を出したようなスーパーでお土産をゲットする方法ももちろんひとつの手です。が、私のオススメはそれじゃありません。

f:id:emi13_farout:20200503210156j:plain

「じゃあ、オールド・マーケットナイトマーケットってこと?」と思われた方、それも違います。市場は値札を付けていないお店がほとんど。最初はかなり金額をふっかけられ、そこからいかに値切っていくか勝負みたいな傾向があります。その値段交渉が面倒臭いの何の。

そもそも〈いかに手っ取り早くバラ撒き用のお土産をゲットするか〉という観点で考えると、市場はむしろ候補から一歩後退かも。

 

Temple Mini Mart最強説!?

さあ、いよいよ真打の登場です。私がプッシュするのはソクサン通りにあるTemple Mini Mart(テンプル・ミニ・マート)。パブ・ストリートを代表するクラブ/バー、Templeが経営している24時間営業のお店です。

Templeグループはレストランだったり、スパだったり、ホテルだったり、どんどん事業を拡大中。シェムリアップへ行くたびに勢力が増している印象を受けます。

f:id:emi13_farout:20200503210704j:plain

しかし、この街もコロナウイルスの影響をダイレクトに受けていて、私が観た映像ではパブ・ストリートにすら人っ子一人いませんでした。イケイケだったTempleグループが衰退しないか心配。

f:id:emi13_farout:20200503210749j:plain

で、Temple Mini Martのお話。〈ミニマート〉と謳いつつもフロア面積はなかなか広く、品揃えもバッチリ。

場所柄お客さんのほとんどがツーリストで、外国人旅行者のニーズに合わせた商品を展開しています。例えばお酒コーナーには上掲の写真通り輸入モノがズラリ。

f:id:emi13_farout:20200503210848j:plain

お土産はと言うと、可愛らしいパッケージに入ったお茶(写真上)が1.7~5ドル、ブラックペッパーが5~6ドル(カンボジアの胡椒は本当に美味!)。

ド定番のアンコール・クッキー(写真下)は、ビッグサイズが5ドル/ミニサイズが3ドル弱でした。

f:id:emi13_farout:20200503210928j:plain

ちなみに、お菓子コーナーで私が推したいのはタロ芋チップス。お土産用に買ったつもりがホテルで完食してしまい、日本へ戻ってから激しく後悔しています。

その他、女子にはバスソルト(3ドル)をはじめとしたオーガニックなスパ・グッズを、喫煙者にはタバコマルボロやキャスターが1カートンで15ドル)なんていうのもアリ!

f:id:emi13_farout:20200503211240j:plain
ディスプレーがとても見やすく、なおかつ、私が調べた限りでは少し値段も安め(*タバコに関してはもうちょっと安い店もあります)。スーパーよりもコンビニのほうが高いと思い込んでいたので、これは盲点でした。

また、観光客が必ず一度は訪れるであろうパブ・ストリートからも徒歩圏内(距離にしておよそ300~400m)。食事や夜遊びのついでにフラッと立ち寄れるという手軽さも高ポイントです。

どうですか? 完璧じゃないですか? 以上、私がオススメしたい〈シェムリアップのお買い物スポット~バラ撒き用お土産編~〉でした。

 

 【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムをこちらで販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

 

ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村