FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

バンコクからもっとも近い地獄寺、Wat Phai Rong Wuaへの行き方と所要時間(+道中の珍光景)

前々回のWat Phai Rong Wua(ワットパイロンウア)訪問に関する投稿の続き(※詳しくはこちら)。今回はタイでもっとも有名なこの地獄寺までのアクセス方法や道中の見どころをご紹介します。

バスでの行き方

バンコクからWat Phai Rong Wuaへバスで行くには、まず南バスターミナル(Sai Tai Mai)を目指しましょう(※タクシー利用についてはページの終わりにチラッと記載)。

パヤータイ地区からはBTSヴィクトリー・モニュメント駅前ロータリー発着の28番バスに、サイアムスクンビット地区からはBTSチットロムやプロンポン駅前を通る511番バスに乗ります。また、BTSバンワー駅からもシャトルバスが運行中。

なお、511番はカオサン通り近くの民主記念塔前(※写真上)にも停まります。カオサン周辺に宿泊していた私とツレはここから乗車。運賃は1人20THBでした。

民主記念塔からだと511番の他に35番556番も南バスターミナルへ向かいます。ただし、556番は南バスターミナル終点じゃないので乗り過ごしにご注意を。

9時に民主記念塔を出たバスは、9時20分に南バスターミナルへ到着。あとは68番バス※写真上)に乗り換えれば、Wat Phai Rong Wua最寄りの停留所に着きます。

この68番バス、通常は1時間に1本間隔と聞いていたのですが、私たちは20分少々待った後、運転手さんにとびきりの笑顔で「次の出発は11時だよん」と告げられ、トータル1時間40分の足止めに。

言われた通りバスはきっちり11時に走り出し、12時30分には目的地へ着きました。運賃は1人60THB。停留所はお寺の門※写真上)の真正面です。予め降車場所をしっかりアピールしておくと、乗務員さんが着いた時に教えてくれるはず。

アピールついでに確認しておきたいのが、帰りのバスの時刻です。最終便は17時から18時と、都市部では考えられない早さ。しかも流しのタクシーが通るような場所じゃありません。終バスを逃したらまさに地獄。

SC PLAZAで暇潰し

南バスターミナルで1時間以上のフリータイムができてしまった私とツレは、SC PLAZA※写真下の左側に見切れている建物)をブラブラすることに。

地上階には長距離バス+ロトゥーの乗降場所やコンビニが、2階にはチケットセンターといくつかの商店やカフェやゲーセンが、そして3階にはパスポート・センターとフードコートがあります。

ド平日の午前中にもかかわらず、パスポート・センターは長蛇の列。出入国制限の撤廃に伴う旅行業界の回復ぶりを、思わぬかたちで目の当たりにしました(※この年末年始も多くのタイ人が観光目的で来日しているとか)。

……といったくらいで、SC PLAZAは特に注目すべきポイントがないかと思いきや、フードコートのカオスな光景に口あんぐり。からの時間差で大爆笑。

そうとうな数の骨董商が、フードコートのテーブルとイスを勝手に使ってお店を出しはじめたんです。確かにここは冷房も効いていて路上で売るよりはるかに快適ですけども、マジで何なんすか?

無許可で堂々と商売してしまう骨董商の図太さも、事実上それを容認しているフードコート管理者側の大らかさも、全部ひっくるめて物凄くタイらしさを感じました。最高です。南バスターミナルへお立ち寄りの際は、ぜひ覗いてみてください。

帰りのバスはなかなか来ず……

話を本筋に戻すと、帰路のバス乗り場はお寺を出て右側すぐ(※写真上)。停留所の後ろには、飲み物やお菓子を売っている小さな商店もあります。

往路のバスで「次の南バスターミナル行きは13時30分だよ」と教えてもらった私とツレ。もう1本先のバスで戻るプランも一瞬考えたものの、同じ日の晩にパンガン島までの移動を控えていたため、13時30分の便を目指して行動しました。

Wat Phai Rong Wuaの滞在時間はわずか1時間。まあ、「そんな長距離移動を控えた日にバタバタと地獄寺まで行くなよ」って話なんですけどね(ツレにもやんわり文句を言われましたっけ)。

で、予定時刻の5分前にはスタンバイするも、バスはなかなか現れず。結局、バスが来たのは14時10分。こんなことならもうちょっとゆっくり見学できたのに……って、いまさら言っても仕方ないか。

自分の失敗を踏まえた上で、お寺の滞在は最低でも2時間、少し余裕をもって3時間ほど見ておくのがオススメです。

帰りの68番バスも南バスターミナルへは約1時間30分で着き、そこからカオサンまでは夕方の渋滞とも微妙に重なって約35分で到着。

往路にかかったのは3時間30分、帰路は3時間弱。カオサンを9時に出で、戻ったのは16時20分でした。

タクシーの場合は?

地獄寺の多くは観光客の訪れない農村地帯にあり、比較的アクセスしやすいとされるWat Phai Rong Wuaすら、距離にしてバンコクから約80km

十数年来、地獄寺を訪ねてみたいと願いつつ、なかなか足を運べなかった理由は、この微妙な遠さにもありました。

実際に行ってみて、決して近くはなかったです。軽く半日は潰れます。それでも参拝する価値は大あり。すでに私も年内の再訪を心に誓っています。

最後に、ラッシュアワーを避けてタクシーを使った場合の所要時間は、おそらく片道90分程度。半日チャーターの相場が2500~3500THBです。

なお、この価格は何社かの予約サイトを比較しました。言わずもがな、交渉次第ではぼったくられたり、安くなったりします。時間に余裕がなくお金に多少の余裕がある方は、このへんの数字も参考にしてみてください。

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムを販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

farout.theshop.jp

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。