FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

タオ島のレンタル・バイク相場や失敗しない店選びのポイント

前投稿までの舞台だったパンガン島を離れ、フェリーに揺られること約2時間。私とツレはお隣のタオ島へ移動しました。新たな滞在先に着いてまず行うのがバイクのレンタルです。

 

どこで借りる?

パンガンと同様にレンタル屋選びは慎重に行う必要があります(※パンガン島のレンタル・バイクについてはこちら)。

整備不良で事故ったり、自分たちの過失による傷じゃないのに不当な修理代を払わされたりするなんて、本当にたまったもんじゃありません。

例の如く評判の良いショップを事前にザッと調べてタオに上陸するも、目星を付けていた店が見つからず……。タオには遠い昔にパンガンへ行きがてら1泊した程度で土地勘ゼロ。困りました。

そこで、軒先に置かれているバイクがどれもピカピカに磨かれていたという単純な理由から、Nong Champagne(ノン・シャンパタイ語読みするとノーン・チャンペーン?)なる名前の店に飛び込んだ次第です。

レンタル・バイク屋とシェイク屋を兼業しているNong Champagneがあるのは、メーハード港のフェリー乗り場を出てすぐのセブンイレブン。めちゃくちゃ見つけやすいかと思います。

 

レンタルまでの手順と相場

ぶっきらぼうな店員さんの態度にやや尻込みしつつ、淡々とレンタル手続きをスタート。①希望のバイクを指さして日数を伝え、②宿泊先などを必要書類に記入、③パスポートを預け、④料金を支払います。

価格は原付二種タイプが1日200THB※2022年11月時点)。なぜかタオのレンタル・バイクはホンダのクリックが異様に多く、料金はほぼ一律200THBでした。

【追記】2023年4~5月にタオを再訪した際、Nong Champagneも含めてフェリー乗り場付近の多くの店が1日のバイク・レンタル料を250THBに値上げしていました。

ごく稀に山っ気を出して1日300THBに設定しているショップもあったものの、車体が特別仕様とか、そういう明確な付加価値でもない限り、相場で貸してくれる店を選びましょう。

なお、1日250THBのパンガン島よりも相場は50THB低いです。タオはバンコクパンガンに比べて平均的に物価が高め。

コンビニスーパーで売られている商品(例えば水やお菓子やビールやアイス)も、ガソリン代も、少しずつ上乗せされています。にもかかわらず、バイクのレンタル料は微妙に安いのが不思議でした。

Nong Champagneでは万が一の事故に備え、店側とお客さん側の双方でバイクの細部をさまざまな角度から撮影。これなら返却時に不当な修理代をせびられずに済みますし、逆に転倒して傷をつけてしまっても言い逃れできません。

スマホ撮影の工程を踏むレンタル業者は決して少なくもないのですが、やはりこのひと手間があるのとないのとでは安心感がまったく異なってきます。

仮に店側が写真を撮ってくれない場合でも、私とツレはレンタル前のバイクの状態を必ず証拠としてスマホに記録するようにしています。

 

返却時にうっかりトラブル?

さて、返却の際にNong Champagneでちょっとしたトラブルが発生(※先回りして書いておくと、大した問題ではありません)。毎日午前8時オープンのはずが、9時に行っても開いていなかったんです。

バンコクへ戻るフェリーの最終チェックインまでは30分足らず。ドアをノックしても反応はないし、ツレのパスポートを預けたままです。

すぐさまツレが珍しく機転を利かせ、真向かいで屋台を出していた女性に身振り手振り状況を説明。その女性が店主のケータイに電話→何度目かのコールで「5分以内に行く」との回答を取り付けてくれました。

言葉通り5分以内に寝癖パジャマ姿の店主が登場。寝起きかよ! まあ、フェリーには余裕で間に合ったので全然OKですけどね。

もしNong Champagneでバイクを借り、私たちと同じ状況になった時は、この体験談を思い出してください(そんなピンポイントで当てはまる人はなかなかいないか)。

最後に、滞在中にとんでもないブレーキ音を立てながら走行している外国人旅行者とよくすれ違いました。タオの地形はアップダウンが激しく、加えて、奥地には舗装されていない道路もチラホラあります。

つまり、快適&安全に旅行を楽しむためにも、バイク選びは重要なミッション。日本基準で「どの店もちゃんと整備しているだろう」と考えるのは危険です。タイをナメちゃいけません。

その点、Nong Champagneは笑える寝坊トラブルがあったにせよ、バイクの状態はすこぶる良好。ついでに、最初はぶっきらぼうに見えた店員さんも、前を通りすぎるたびに手を振ってくれるくらいフレンドリーでした(ただシャイだっただけ)。いろいろ踏まえてオススメできるショップです。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムを販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

farout.theshop.jp

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

はてなブロガーの皆様、いつも★付けありがとうございます。物凄く励みになっています。そんななか、突然はてなスターのボタンが表示されなくなってしまいました。旅から戻り次第、ちゃんと原因を究明したいと思っています。