FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

不当な請求トラブルが絶えないパンガンのバイク・レンタル。安心して利用できる店は?

昨年10~11月のタイ滞在の思い出をダラダラと綴っていたら、もう1か月後には次回の訪タイ日程が迫っていました。まだしばらく読書ブログを封印し、このまま旅行ネタを続けられそうです。

……なんて悠長なことを言っている場合ではなく、いい加減バンコクを離れましょう。私とツレが次に向かったのはパンガン島バンコクからパンガンへは相も変わらずバスフェリーを乗り継ぎました。

移動については、道中でバスのタイヤがパンクした以外に特筆すべきトピックはなかったため、2019年に投稿したこちらの記事をご参照ください。

 

レンタル・バイク屋選びは慎重に

バンコクを21時に出発し、翌日の10時30分にパンガンのトンサラ港へ到着した私たちは、真っ先にバイクを借りに向かいました。

パンガンにはソンテウ(乗り合いタクシー)がちょくちょく走っているものの、やはりバイクがないと不便です。は小回りが利かないし、本気のチャリダーでもない限りアップダウンの激しいこの島の地形に自転車はしんどいはず。

レンタル・バイク屋はトンサラ港の近辺にたくさんあります。価格は一律で1日あたり250THB。こうなると、どの店で借りても大差ないふうに思いがちですが、実態はさにあらず。

例えばフェリー・ターミナルを出て5叉路になっているところのバイク屋※いくつかあるので、特定できませんでした)を利用した私の知人は、自分が付けた傷じゃないのに3000THBの修理代を請求されたらしいです。

乗る前にスマホで隈なく写真を撮っていた知人には確固たる証拠がありました。けれども、デポジット代わりにパスポートを預けていたのと、帰りのフェリーの都合もあったのとで、泣き寝入りする以外になす術なし。

日本円にして1万2000円弱。払えない額じゃないけど、この話を聞いたそばから私は腸が煮えくり返る思いでした。ナメ腐った商売をしている輩になんぞ一銭たりとも渡したくないです。

そんなわけで、Googleレヴューもチェックしたうえで、バイクがきちんと整備され(※ここ大事なポイントです)、それなりに客入りが良好な店を吟味しました。

ちなみに、宿泊先でバイクを借りたほうがお得になるケースも多々。従来の私たちはそうしていて、前回は相場より1日あたり50THB安くなりました。滞在日数次第ではこの差額もバカにできません。

しかし、今回はAirbnb利用で管理人不在。しかも近隣にバイク屋がないっぽいと判断し、トンサラでゲットした感じです。

 

なぜTime Big Bikeが良いの?

私たちが選んだのは家族経営のTime Big Bike。手続きはごく一般的で、借りたい日数連絡先を記入し、パスポートを預け、バイクの状態を確認、料金を前払い、ヘルメットを受け取ったら完了です。

現段階でパンガンは免許不要。ノーヘルでも捕まりません(※年々タイでは交通ルールが厳しくなってきていて、バンコクチェンマイプーケットなどは無免許もノーヘルもNGです)。

ただし、島内は急勾配急カーブに加え、道路にが溜まっている場所も多く、さらにはパーティー・アイランドと呼ばれるだけあって周りは酔っ払い運転だらけ。転倒や巻き込み事故に遭うリスクが明らかに高いです。

実際にこの島では腕や足にギブスを巻いている外国人観光客とたびたびすれ違います。よって、運転に不慣れな方はぜひヘルメットを着用してください。ヘルメットは頭皮の日焼け防止にも効果的。被って損なしです。

さて、Time Big Bikeで驚いたのが細かい料金体系でした。1日250THBなのは他所と同じでも、来店した時間を10分単位で記入し、返却時に1時間ごとで超過料金を取るんですよ。確か1時間の延長で50THB程度だったと記憶しています。

私たちは11時頃にバイクを借りて、1週間後のお昼過ぎに返却する予定でした。事前に返却時刻を申告する必要があり、店主から契約の最後に「1週間分は支払ってもらったから、1時間分の超過料金は返却の際に払ってね」とダメ押し。

正直、「1週間も借りるんだからオマケしてくれてもいいじゃん!」と少し不快な気持ちになりました。でも、裏を返せば几帳面に仕事しているとも解釈できます。

なお、結局は超過料金を請求されませんでした。「ディスカウントする代わりにポジティヴなレヴューを書いてくれない?」ですって。商売上手。最初に釘を刺しておいて、返却時間を守らせるのは確かに有効なやり方です。

ほかにも、各種注意事項はお母さんがビシッと説明し、娘さんはヘルメットのサイズチェックやレヴューの催促をニコニコしてくる役割分担も絶妙。ついでに人懐っこい猫ちゃんが激カワでした(※写真上)。

超過料金を値引いてレヴューを投稿させるという素晴らしい作戦が奏功してか、Googleのクチコミは本日の時点で570超え。星評価は4.7と上々です。

ネチネチ読み進めていくと、修理費用の請求トラブルもいくつかありつつ、1つ1つのクチコミに対して真摯に返信している様子から察するに、Time Big Bikeはちゃんと仕事をしているショップだと私は判断しました。

1か月後の訪タイでも私とツレはまたパンガンに立ち寄る計画を立てていて、おそらく次もここでバイクを借りると思います。

善良な旅行者を騙して不当な利益を得る悪徳業者は絶対に許せません。これからパンガンへ行かれる方はぜひ参考にしてみてください。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムを販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

farout.theshop.jp

 

ランキング参加中。ぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村