FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

コロナウイルスの影響でバンコクでもフライト・キャンセルが続出してます!

新型コロナウイルスが日に日に拡がっていく最中、タイカンボジアを周遊していました。日本を発ったのは春節の直前。つまり例年であれば中国人ツーリストがわんさかいる時期です。

しかしどうでしょう。各地の超有名スポットへ行ってもお客さんがまばら……。こうした状況に私とツレは「人が少なくて快適だね~」とか「“旅行するならイマが狙いめ”ってSNSに上げようか!?」なんて呑気に話していたのですが、最後の最後にコロナのとばっちりを受けることに。

 

えっ、飛行機が飛ばない?

帰国日の朝、やや寝不足気味なコンディションでドンムアン空港へ行くと、「予定していたフライトはキャンセルになりました」とのお知らせが。そして、全額返金か他の便に変えるか選ぶようスタッフから言われたのです。はい?

タイ入国管理局の発表によれば、コロナウイルスの流行に伴いバンコクにある2つの空港(ドンムアンとスワンナプーム)の国際線旅客者数が激減。具体的には今年2月と昨年2月の比較で60%近く落ち込んだらしいです。

また、タイの保健省が日本を含む感染拡大地域からの渡航者の検疫を強化し、37.5度以上の発熱がある人には別室で検査を行って、症状によっては14日間ほど医療機関で隔離処置/平熱であっても入国後少なくとも14日間の自己観察とマスク着用を求めています。

さらに教育省にいたっては感染拡大地域からタイへ帰国した学生(やその保護者)に対して14日間以上自宅待機するよう要請……って、こんなこと行政機関に言われたら普通はタイ行きを少し躊躇しますよね(私たちが入国した時はここまでの事態にはなっていませんでした)。

f:id:emi13_farout:20200301193740j:plain

こういう現況を踏まえると、エアアジアのフライト・キャンセルも致し方ないのかもしれません。同社のみならず電光掲示板にはキャンセルの赤文字が点灯しまくり。こんなのなかなか見られないです。

f:id:emi13_farout:20200301212354j:plain

当然のように空港内もガラガラ。人がいない場所を狙って↑を撮ったわけじゃないですよ。もはや「出国審査が空いててラッキー!」などと言っている場合ではありません。ここで初めてコロナ・ショックのヤバさを痛感しました。

 

夜の便に切り替え!

さきほど〈とばっちり〉と書いたものの、特に急いで日本へ帰らなきゃいけないわけじゃなかった私たちは「あと半日バンコクで遊べるね!」とそっこーで気持ちを切り替え、夜の便に変更しました。が、隣のカウンターにいた男性は何やら困り果てた様子。

お話を窺ったところ仕事の都合でどうしてもその日中に日本へ戻りたいそうで、「とりあえずこっち(エアアジア)は保留にして、ノックスクートライオンエアで都合の良い時間帯のフライトがないか訊いてみては? それがダメならスワンナプーム空港発のANAJAL/タイ航空便で探すとか」と提案。

数十分後に再会した際、「いろいろ問い合わせたけどダメでした。全滅です」と憔悴した面持ちで結果を教えてくれました。フリーランスなので仕事に穴を開けるとガチでマズイんですって。私も昨年まで編集の仕事をしていたため、彼の気持ちは痛いほどわかります。

f:id:emi13_farout:20200301113011j:plain

さて、お気楽組の私とツレは、大きな荷物を預けにまずAirportels*詳しくはこちらから)のカウンターへ。前回は宿泊先にバックパックを送ってもらいましたが、今回は空港預かり。荷物1個につき1日100THB(約360円)でした。

前回に利用した時のメアドと電話番号の登録がそのまま残っており、今回はパスポートの提示と大よそのピックアップ時間を伝えて手続き完了。料金は後払いです。

 

お詫びのしるしはお食事券

そうそう、お詫びのしるしなのか、エアアジアから空港内のフードコートで利用できるクーポンをもらいました。150THB(約540円)のクーポンが1人2枚ずつ。

f:id:emi13_farout:20200301220216j:plain

バンコク中心地へ戻る前に腹ごしらえということで、私は写真下のジョーク(80THB/約290円)と水(10THB/約36円)を注文。ツレはカオモッカイ(95THB/約340円)に春巻き(60THB/215円)に……と朝から食欲全開です。

f:id:emi13_farout:20200301114907j:plain

なお、このクーポンは換金不可。せっかくならば……と、フライト前に写真下のカオマンガイ(80THB/約290円)、水、コーヒー(45THB/約160円)などなど、きっちり使い切っておきました(笑)。

f:id:emi13_farout:20200301213447j:plain

それにしても、お詫びのしるしが1人300THBのお食事券だけっていうのもアレですよね。せめてBIGポイント(航空他社のマイレージ・システムにあたるもの)くらいは欲しかったのが本音。

f:id:emi13_farout:20200301145852j:plain

ケチ臭いことを言えば、もともと座席指定で窓側の一番後ろ(気兼ねなく座席を倒せる)を確保していたんですよ。それがフライト・チェンジによって真ん中にさせられて……。よくよく考えたら納得がいかない。

ちなみに、「空港へ行くまでフライト・キャンセルを知らなかったのか?」という件に関して。これはこちらにも非がありました。出発前日の夜にメールが届くも、迷惑メールのフォルダに振り分けられていたんです。勘弁してくれよ、Gmail

また、日本に戻ってから見覚えのない番号の着信が2回入っていることを確認。言わずもがな、エアアジアの番号でした。タイ滞在中090の番号を使えない状態にしていたのは、私のミスと言えば私のミスですよね。

 

そんなこんなで、マッサージを受けたり、食べたい物を食べたり、ショッピングしたり、公園でダラダラしたり……思いがけず降ってきた自由な半日間を有意義に過ごし、無事に日本へ戻ってきました。

この旅で経験したあれこれはブログに順次アップしていくとして、まずは一刻も早いコロナウイルスの終息と、感染者の方々が早期回復されるよう心から祈っています。

それと、楽しみにしている3月中~下旬のイヴェントやライヴがどうか中止になりませんように……(こんな時に自分勝手なことを言ってスミマセン)。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムをこちらで販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

 

ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村