FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

私が旅先にマストで持って行くあれこれ6選

やれ「この夏はフリマもオンラインショップも儲からなかった」だの「お金がないから格安スマホに乗り換えた」だの、景気の悪い話題が続いている同ブログ。とはいえ私のテンションは意外と高めです。なぜなら現在タイで買い付け旅行の真っ最中だから。

どうせ向こうへ行ったらブログを書く気なんて起こらないだろうと予想し、タイにはPCを持って行かず、10月に入ってからの記事はすべて予約投稿だったのです(←言わなくていいか)。

で、荷造り中に今回のネタを思いつきました。私の旅アイテムを披露したところで何の役にも立たないかもしれませんが、ゆるりと読んでいただけたら嬉しいです。

なお、以下で使用している画像はすべてオフィシャル・サイトから拝借したもの。ご容赦くださいませ。ついでに、「私の旅先」は主に東南アジア。年間通じて暑い場所です。

 

IKEAフリーザーバッグ

薬も、お風呂セットも、アクセサリーも、下着も、コード類も、大概のものはIKEAフリーザーバッグに入れています。中身がしっかり見え、いろいろ整理しやすくって!

f:id:emi13_farout:20191001015153j:plain

なかでも化粧品は「下地+ファンデ」「アイメイク」「リップ+チーク周り」の3つに分けて収納メイクの時短になります。余談ですが、旅行中のメイク用品はできる限りスティック状で統一するのがマイルール。アイシャドウもチークも棒タイプです。

形状を揃えることでかさばらないのと、割れて粉々になるリスクが減るのと、何より旅先でアイシャドウやアイブロウを筆で仕上げたためしがないのとで、場所を取るパレット類は有無を言わさずお留守番

IKEAフリーザーバッグに話を戻すと、用が済んだら容赦なく廃棄できますor捨てずにキープしたとしてもお土産を詰める時に役立ちます。そんなわけで、我が家には全サイズを常備

何なら日本にいる時も化粧品や生理用品はこのビニール袋に入れて持ち運んでいるくらい(「生理用品はやめろ」とよく注意されがちですが……)。

 

セームタオル(スイムタオル)

f:id:emi13_farout:20191001015445j:plain

軽量かつ吸水性と速乾性に優れたセームタオルは、1枚あると本当に重宝します。水を絞って、ちょっと干しておくだけで良いのですから。

ゲストハウスやホテルのタオルがゴワゴワだった時や、ドライヤーが使えない時、枕が臭かった時などなど、何度もこれに救われました。

 

③スポーツサンダル

f:id:emi13_farout:20191001015558j:plain

旅行では歩きやすさ重視でスニーカーを履いている方も多いのではないでしょうか? でも、東南アジアの暑い気候のなか靴下を履くなんて不快極まりなし。

ということで、私はスポーツサンダル派。夏以外の時期に日本を離れる場合は、自宅から空港までの移動時のみスポサンに靴下を合わせています。

お寺巡りで靴の脱着をする際もスポサンなら楽チン。高級レストランで食事するようなこともないですし、クラブのドレスコードで引っ掛かったことも過去ないですし、いまのところスポサンで困ったことはありません。

f:id:emi13_farout:20191001015644j:plain

最近までTEVAの超定番HurricaneOriginal Universalを愛用していました。しかしベルトの布部分が乾きにくく、旅行期間が雨季と被ろうものなら日を追うごとに臭くなるんですよ。

そこでベルト部分もすべてラバー素材のHurricane Drift(写真上)を新たに投入。すぐに乾いてめちゃくちゃ良いです。

履き物繋がりで補足すると、サブでペラペラのビーサンを持っていくようにしています(現地調達することも多々)。これは宿泊先の近所をほっつき歩く用。

 

④ナップサック

現地に着いたら小振りのショルダーバッグを持つようにしています。盗難防止の目的もありつつ、一番の理由は化粧ポーチやら何やらを持って歩くと肩が凝るので、強制的にカバンは小さめ。

ですが、飛行機や長距離バスの中には着圧ソックス、ネックピロー、マスク、羽織り物をはじめ、あれこれ持参したい――そんな私にとってコンパクトに折り畳めるナップサックはマスト

f:id:emi13_farout:20191001015819j:plain

別にエコバッグで十分なんじゃないかって? いやいや、目的地に着き、大きなバックパックを背負いながら片手にバッグを持つのが苦痛でして……。これだと背中にバックパック、前にナップサックで無事に両手が空くわけです。

無論、長距離移動の時以外は小さく畳んでバックパックの隅っこに忍ばせています。何種類か試した結果、ポケットがいくつか付いているBACHCommuterlight(写真上)に辿り着きました。

 

⑤ペットボトル・ホルダー

④でも書いた通り旅行中は小さなショルダーバッグで行動し、できる限り両手を空けておくようにしています。そんな時にあると助かるのがカラビナ付きのペットボトル・ホルダー

f:id:emi13_farout:20191001015931j:plain

一気にミネラルウォーターを飲み干せれば必要のない一品なんですけどね。どうしても飲みきれないため、これにぶら下げてこまめな水分補給を心掛けています。ライヴやフェスに行く時もグッド!

 

⑥シミ取りペン

これが必携なのは食べこぼしの多い私だけ? スープとかカレーとかフルーツジュースとか、とにかくよくこぼすんですよ。そこで大活躍してくれるのがダイソーのシミ取りマーカー

下にタオルを敷いてこのマーカーでこすれば、大体の汚れは落ちます。本当に便利! ただし、2019年7月に生産終了となってしまいました。とりあえず急いで何本かまとめ買い。

f:id:emi13_farout:20191001020032j:plain

今後ストックがなくなったら、エポックケミカル社shimitoriを旅に連れて行こうと思っています。狙うはPLAZAで発見したスヌーピー・デザイン(写真上)。

 

 

 以上、「私が旅先にマストで持って行くあれこれ6選」でした(我ながら6って中途半端な数字だな)。荷物を減らしつつ、いかに快適に過ごせるよう工夫するかは旅をするうえでの永遠の課題。次回はこの続編として「私が旅先にマストで持って行くコスメ」をご紹介します。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムをこちらで販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

 

ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村