フリーマーケットへ出店した様子を複数回に分けて書いてきましたが、週末ごとにフリマ参加していた最大の理由はこれ。オンラインショップの宣伝です。
今年5月にタイ~カンボジアを周遊し、その際に仕入れてきた水着やらリゾートワンピやらを6月以降ネットで売っていました。
初心者でも気軽に手を出せそうなネットショップ作成サービスといえば、BASE、カラーミーショップ、STORES.jp、Shopifyあたりでしょうか。
とりわけ、初期費用も月額費用もゼロ円で、パッと見のデザイン・テンプレートが可愛く、よりビギナー向けっぽい感じがしたので、私たちはBASEを利用することにしました。
開店までの流れ
ショップ開設までの手順はめちゃくちゃ簡単。会員登録し、商品ページに文字情報と画像を入れ、テンプレの中から気に入ったデザインを選ぶのみ。スマホ最適化も自動で行ってくれます。
何も考えないでやれば、オープンまでにかかる時間は10~15分程度!? メルカリやラクマに出品するのと、手間的にはそう変わりません。
さらにBASE Uというサイトでは、「BASE内で使えるメールマガジンやブログ・アプリを活用しよう」とか、「売れているショップは商品画像が1商品あたり5枚以上」とか、具体的な事例を交えてBASEでの開設・運営・販促のノウハウ/お役立ち情報を紹介。
見よう見まねでも一応はそれなりのページが完成します。また、電話での問い合わせ窓口こそないものの、わからないことをメールで質問したところ即日にレスも届き、サポート体制は万全でした。
ということで、画像を撮って、商品の採寸をして、いろいろなサイトを参考に商品説明文を書いて……という作業をひたすら繰り返し、突貫工事状態ながらも2019年6月1日にサイト・オープンと相成りました。
BASEは売れない?
「BASEは売れない」だの「BASEはSEO対策が弱い」だの、ネットでよく目にします。が、そもそも「SEO対策って何?」というレヴェルだった私。
5月に夏物を買い付け、手持ちで日本に連れて帰ってきたアイテムから順次売り捌いていかなければ、すぐに夏は終わってしまう――そんな待ったなしの状況で、SEOなんて馴染みの薄いワードを気にしている余裕はありませんでした(そういえば、このブログもアクセス数を上げる細工を怠り、ショップの宣伝のつもりがもはやただの趣味と化していますね……)。
で、SNSで告知し、フリマでショップカードをひたすら配るという、地道なプロモーションをショップ開設と同時にスタート。「徐々に広めていこう」とか、そういうカッコイイ戦略的なものではなく、それくらいしか思いつかなかったと書くのが正しいですかね。
結果はボロ負け。ある程度の予想はしていたものの、まあ、ここまで動かないものか、と。参考までに以下6月のデータです(売上は伏せておきます……ごめんなさい)。
・PV数(ブラウザ+アプリ):4000弱
・BASEショップランキングの最高順位:2,039位
7~9月にかけて業績
7月に入るとはさらに勢いは落ち込み、梅雨明け直前あたりからBASE Mag.に投稿して何とかPV数を稼ぎ、前月と近い数字まで戻す……みたいな。
なお、「BASE Mag.」とはショップ運営者がお店の商品を掲載できるブログ・メディア。ここに投稿することでアクセス数が伸び、BASE内の検索に引っ掛かりやすくなります。
実際「お気に入り」に登録していただける数もアップ。短い文章と写真を載せるだけで、さほど手間にはならないので、BASEでショップを始めようと思っている方は積極的に投稿することをオススメします。
さて、長梅雨と記録的な気温の低さにより、FAR-OUTの主力商品である水着がほとんど売れなかった7月を経て、猛暑の8月がやってまいりました。8月に入ると水着の「お気に入り」登録数が急増。しかし、次なる問題が浮上します。
世間的には夏物セールの追い込み時期。7月の時点ではセール対象外だった大手メーカーの水着たちも、どんどん値下げされていきます。
そんななか、ウチのアイテムをお気に入り登録してくださった方々は、明らかに値下がりするのを待っている様子。アクセス数は7月よりもだいぶ伸びてきたのに、売上は落ち込むという謎の状態に陥ります。
ですが、もともとの値段設定をできるだけ安くしていて、ここからプライスオフするのはぶっちゃけ厳しく……。例えば、上掲のリバーシブル水着が他のショップにてセール価格9800円で売られているのを発見したんです。FAR-OUTは定価で3800円。ね? がんばってるでしょ!?
この足踏み状態は9月も変わらず。まあ、学生さんの夏休みが終わる9月はあまり動かないことくらい、最初から想定していましたけどね。それでも値下げはしません(というか、できません)。
コンセプトとして「思わずどこかへ出掛けたくなるような、リゾート地やアウトドア・シーンに映えるウェア/水着/アクセサリーを取り扱うショップ」というのを掲げており、お正月旅行の時などにもウチのお店を活用していただきたいと思っているため、年間通じてラインナップは夏モードなのです。
現状BASEはカタログ扱い?
チマチマ手入れしているわりにオンラインショップは現時点でほぼ動きが止まりました。「やっている意味あるのかな?」と思う瞬間もたくさんあります。
もちろん、「物撮りのテクニックを上げよう」とか「モデルを使って着用画像の質を高めよう」とか「SEO対策をしっかりしよう」とか、やるべきこと/やらなきゃいけないことは山積みです。
しかしながら、6~9月までボロ負けとはいえ、「オンラインショップをやっていて良かったな」と感じる点もあるんです。
友達がこのサイトを見て連絡してくれたり(販売手数料のかかるBASEで買ってくれるより直接やりとりするほうが、私にとっては好都合)、オンラインの宣伝でフリマに参加していたつもりが、サイトを見てフリマ会場まで足を運んでくださる方もいたり。言うなれば、カタログの役割を担ってくれている感じでしょうかね。
どんな形態でもとりあえず売れればOKなので、BASEから無料で場所を借りてアイテムの展示をさせてもらってる……程度にいまは思っています。あくまでも「いまは」であって、当然このままでは終わりませんよ(笑)。
【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムをこちらで販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。
ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。