FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

旅先で仕入れたものを売ってみよう ~七里ヶ浜フリマ編~

フリーマーケット会場の紹介記事シリーズ、2019年夏のラストを飾るのは鎌倉市七里ヶ浜パーキングです。

七里ヶ浜と言えば湘南屈指のサーフ・ポイント。会場は海の目の前で、「日本で一番海に近いフリマ」という主催団体B SIDE CLUBの宣伝文句も大いに頷けます。

f:id:emi13_farout:20190920150132j:plain

タープやハンガーラックが潮風でベタベタになるという難点もありつつ、とにかくロケーション最高! 駐車場の真ん中にはアメリカンなドライヴインなんかがあったりして、デートにもっていこいです。

 

人出が多いのはダントツで日曜日!

開催は第2・第4土曜日と日曜日。8月はお休みで、1~3月は日曜のみ。料金は車出店の場合1ブース4000円(駐車スペース込みで間口2.5m×奥行5.5m)、手持ち出店の場合1ブース2500円(間口2.0m×奥行2.0m)です。

f:id:emi13_farout:20190920150013j:plain

基本は土日開催ということで「次の日がお休みな土曜のほうが混むだろう」と思いきや、実際はその逆。出店数も土曜はわりと空きが目立ち(6割程度しか埋まっていません)、日曜は予約開始日に即スペースが埋まってしまってキャンセルもあまり出ません。

常連さんに話を訊いてみましたが、理由は不明。「去年まではそうでもなかったのに、なぜか2019年春からこんな状況(土曜はガラガラ)が続いている」とのことでした。

そんなわけで、日曜は本当に予約が取れません。「やっと取れた」と思っても雨天中止になったりして、結局6~9月の間で日曜に出せたのは1回のみ。逆に土曜はギリギリでも大丈夫なので、直前の天気予報を見て予約するのがオススメ。

f:id:emi13_farout:20190920150333j:plain

というか、何なら当日に飛び込みでも可。あきらかに天候が悪い日であっても、その日の朝6時半にならないと開催の有無が発表されず、「これはちょっと無理じゃない?」という日に決行されたり、「今日はできるでしょ」という日に中止になったり、そのへんの線引きが微妙なんです。

開催には至ったものの10時以降に中止となり、キャンセル料が戻ってこない日もありました(9時前に中止が決まれば全額返金、10時までは1000円返金、10時以降は返金なし)。

7時半の開場入りに合わせると、開催するか否かが決定する6時半の時点では仕込みを終わらせていきゃいけないですしね。「今日は晴れるな」と確信したうえで会場に向かえば、労力もガソリンも無駄になりません。まあ、主催者さんから嫌われるリスクがあることは、念頭に入れたほうがいいかも。

 

出店者もお客さんもオシャレな人だらけ

お客さんはオシャレな人が目立ち、出店者も意識が高いというか、気合いの入った人たちばかり。ハワイアン・ジュエリーやバリのパサール・バッグ(私は下の写真にあるブラックを購入)、ハンドメイドの枠を超えた木製家具にインテリア雑貨などなど、会場内にはビーチ映えするアイテムが並んでいます。

f:id:emi13_farout:20190920150726j:plain

なかには、業者向けに買い付け代行の仕事をされている人が、ここにだけこそっと出店していたりもします。「ここにだけこそっと出店」する理由は、得意先の販売テリトリーと被らないように……みたいな配慮らしいです。

お話を窺ったところ、「もともとアパレル会社に勤務し、店舗にも立っていたせいか、買い付けだけじゃなく接客もしたくなる」とか。運が良ければヨーロッパで仕入れてきた新品スニーカーやら何やらを、あり得ない価格でゲットできますよ。

来場者についてはローカルの方メインの土曜日観光客がメインの日曜日といった傾向に分けられそう。それに合わせて土曜は地元の奥様をターゲットにガウンやキッズ・アイテムを、日曜はカップル狙いでビキニやメンズのタンクトップを多めに陳列するようにしました。

さきほど「土曜は客足がイマイチ」的なことを書いたものの、お客さんに合わせて展示アイテムを変えることで、毎回それなりの売上はいきます。まあ、七里の常連さんたちいわく「少なく見積もっても日曜は土曜の5倍儲かる」らしく、やっぱり出せるなら日曜に出したいですけどね。

 

結局は七里が一番売れる!?

あとは、土日どちらも共通して午前中は骨董系が飛ぶように売れ、新品の服飾系は全然ダメです。でも、特に土曜は昼近くからお散歩がてら顔を出してくださる奥様方が増えるため、勝負はそこから。

f:id:emi13_farout:20190920150202j:plain
ついでにもうひとつ、七里は他のフリマと比べて値引き交渉が極端に少ないです。いろいろな会場に出店され、たくさんの情報を教えてくれるフリマの猛者たちのなかには「やっぱり七里が一番売れるよね」と言っている方もチラホラいました。

客層も会場の雰囲気も素晴らしく、出店料もお手頃価格、売上も上々と非の打ち所がない七里ヶ浜フリーマーケット。現時点で夏物しかストックのない私たちは、早急に年間通して売れる品物も仕入れ、継続的にオンラインショップのプロモーションを行っていかなきゃな~と考えています。

その宣伝活動の1つとして七里への出店はマスト……かな。少なくとも10月を除き年内はここに参加するつもりでいますので、タイミングが合えばぜひ遊びに来てください。

f:id:emi13_farout:20190920145926j:plain
近隣にはドラマ/映画のロケ地やいわゆる聖地巡礼スポットが盛りだくさんですし(最近だと坂口健太郎さん出演のSUZUKIラパンのCMもフリマ会場のパーキングで撮影されていました)、湘南エリアのお出かけプランに組み込むと、恋人や家族、お友達からの評価がワンランクアップするはず……ってくらい良いです。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたアイテムをこちらで販売中。春夏は水着やリゾート服を中心に、秋冬はアクセサリーを中心にラインナップしています。ぜひチェックしてみてください。

 

ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村