FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

「ノーヘルOK」って言われたのに……ロンクルア市場周辺で検問に引っ掛かりました!

前回のブログで概要をご紹介したロンクルア市場(詳しくはこちらから)。この巨大マーケットを回るにはやはりバイクが必須ということで、今回はそれにまつわるあれこれについて書きたいと思います。

 

料金は1日150THB

f:id:emi13_farout:20190709161758j:plain

レンタル・バイク屋さんはゴールデンゲート市場の正面入口付近にたくさんあります。できれば宿泊先の近くで借りたかったのですが、ゲストハウスのオーナーに尋ねたところ、レンタル・バイク屋は市場の近くしかないと言われました。

値段は3時間100THB(約350円)/1日150THB(約530円)。どこの店も一律プライスです。4日間借りたかった私たちはディスカウトの交渉してみるも失敗。

f:id:emi13_farout:20190709161811j:plain

料金は後払いで、デポジットもなしでした。国際免許の提示は求められず、パスポートのコピーを取られるだけ。デポジット代わりにパスポートを預ける必要もありません。手続きは超簡単です。最初にある程度ガソリンも入れてくれます。

そうそう、ゴルフカートで場内を回るのもメジャーなやり方。荷物が多くなることを想定すると便利ではあります。

しかし、マーケットの奥に行けば行くほど通路が狭くなり、リヤカーを引いて食べ物を売っている人がいようものなら通り抜けできないので、個人的にはあまりオススメしません。

小回りが効いて、お店の前に横付けできるバイクがベターです。私たちはゴールデンゲート入口からバイクで10分弱の宿を取っていたため、荷物が抱えられなくなったらその都度ゲストハウスに戻っていました。

 

市場の周辺でまさかの検問→罰金

f:id:emi13_farout:20190709162128j:plain

マーケット内でヘルメットなんてしている人はいません。一般道路でもほとんどの人がノーヘル。バイクを借りる際に念のためお店の方に確認したのですが、「No Problem!」と言ってヘルメットを貸してさえくれませんでした。

で、すっかり油断していた最中にまさかの検問。実施していた場所は上掲の地図に★印を付けているあたりです。

検問手前から不自然な渋滞があったので、何かあるとは思っていましたが、バイク屋が「ノーヘルOK!」と言ってたくらいだし、問題ないだろうと自信満々で通過しようとしたら……見事に撃沈。

外国人をピンポイントで狙っていたわけではなく、地元の人も根こそぎ捕まっていて、その様子を見て道路を逆走する人まで現れるほどでした。

f:id:emi13_farout:20190709162208j:plain

罰金は200THB(約700円)。「高けえよ!」ってその瞬間は思いました。でも、冷静に考えると200THBって別に高くはないですよね。

タイの悪名高き警察なら額を上乗せして自分のポケットに入れてもおかしくないのに、こうして領収書(※写真上)みたいなものもくれたので、おそらく正規の金額なのでしょう。

ちなみに、以前にカンボジアで捕まった時は、警察から「(金額は)Up To You」と言われ、1人1ドル渡して放免されました。

f:id:emi13_farout:20190709162250j:plain

罰金を支払う際にIDの提示も求められます。パスポートを持ち歩いておいて良かった。これでID不携帯だと、さらに厄介な事態になっているところでした。

そうこうして罰金を支払い、書類にサインしたら終了。金さえ払えばあとは普通にノーヘルで通行許可が出ます。どういうこと?

f:id:emi13_farout:20190709162054j:plain

それにしても、タイの警察ってどうして揃いも揃って横柄な態度の奴ばかりなんでしょうかね。地元の方々も舌打ちしまくりで、あまり愛されていない様子はすぐに伝わってきました。

なお、4泊5日の滞在で検問をやっていたのはこの1回だけ。ホント運が悪かったです。とはいえ、場外でもバイクを乗る可能性がある方は、ヘルメットもしっかり借りておきましょう。

で、不自然な渋滞に出くわしたらすぐに装着を……とか、テキトーなこと書き逃げして、今回はお開きとさせていただきます。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたお洋服や水着、アクセサリーなどをこちらで販売中です。ぜひチェックしてみてください!

 

ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村