FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

お宝の山!? タイのロンクルア市場ってこんなところ!!

いきなりの宣伝でスミマセン。東南アジアで買い付けてきたビーチウェアなどをこちらのサイトで販売中です。まだ旗揚げしたばかりにつき、右も左もわからない状態ながら、毎日コツコツがんばってます。

その買い付けの一環としてタイのロンクルア市場へ行ってきました。今回の訪問は、どんな場所なのかひとまず偵察した程度。

年内に再訪するので、それを踏まえてもう少し突っ込んだ説明ができるかと思いつつ、せっかくですし、このマーケットについて簡単に紹介させてください。

 

カンボジアとの国境付近にある巨大市場

ロンクルア市場はタイ西部のサケーオ県アランヤプラテート群にあります。カンボジアとの国境は目と鼻の先。バンコクからはバスで6時間ほどです。

メインで扱っているのは衣料品バンコクの業者さんがここであれこれ仕入れているほか、世界中からも古着のバイヤーが買い付けに来ているようです(日本の業者もチラホラ見かけました)。

敷地面積は東京ドーム10個分と言われているほどとにかく巨大。とても1日じゃ回り切れません。

f:id:emi13_farout:20190709154942j:plain

一口で「ロンクルア市場」と言っても実際は5つの市場から成り、以下の通りそれぞれに名前もしっかり付いています。

  1. ゴールデンゲート市場
  2. ロンクルア市場
  3. 新ロンクルア市場
  4. ベンジャワン市場
  5. デートタイ市場

「違いはあるのか?」と訊かれると、「う~ん、大してないかも……」といった感じなのですが、次回訪れた際に効率良く回れるよう、復習も兼ねて半ば強引に各々の特徴を書き出してみました。

 

①ゴールデンゲート市場

f:id:emi13_farout:20190709155034j:plain

最初に現れるのがゴールデンゲート市場。マーケットの目の前にはセブンイレブンがあり、ゲートをくぐるといくつかのレンタル・バイク屋が目に入ってきます。

なお、この一帯の市場を回るならバイクはマストです。レンタル・バイクについてはこちらのページをご覧ください。

f:id:emi13_farout:20190709155152j:plain

ゴールデンゲート市場は、他の市場と比べて日用品(タイシルクのカーテンから雨具屋さんまで)やシルヴァー・アクセサリーが多め。

そして、レストラン+屋台もここのエリアに固まっています。そのフード・ゾーンにはSiam Commercial Bank※写真上)があって、窓口での換金もOK。ATMは比較的どこにでもありつつ、おそらく銀行は場内でここだけです。

 

②ロンクルア市場

f:id:emi13_farout:20190709171503j:plain

ゴールデンゲート市場から大きな道路(3466)に沿ってしばらく進むと、今度はロンクルア市場が登場。

市場の中から行くとわかりやすい境目があるわけじゃなく、気付いたらゴールデンゲート市場を抜けてロンクルア市場へ入っていた……みたいな作りです。

他のセクションにも古着屋はたくさんありますが、店舗数だとこのロンクルア市場がダントツで多い印象。タイダイTシャツデニム、ワークシャツを専門に扱うショップなどがズラリと並んでいます。

f:id:emi13_farout:20190709155251j:plain

さらに、古着だけじゃなく、アーミー・グッズ子ども服(新品)のお店も豊富ですし、野菜や果物屋もあり、目的なく見物しているだけで十分に楽しいエリア。

敷地面積もここが一番大きいような気がします。そうそう、このエリア内のCafé Amazonには何度かお世話になりました。

 

③新ロンクルア市場

ゴールデンゲート市場とロンクルア市場の奥にある新ロンクルア市場は、新と付いてはいるものの、とりたてて新しい感じはしません(笑)。奥まっているせいか、人もまばらでちょっと暗い。

ここはユーズドのスニーカー、サッカーを中心としたユニフォーム系の古着、そしてバッグ類が充実しています。コピー商品が中心のバッグはさておき、中古のスニーカーはかなり掘り出し物と出会えそう。

乱雑に並べているお店が目立つなか、スタンスミスだけをキレイに陳列していたり、珍しい色/柄物のコンヴァースを集めている店もあったりと、購買意欲がそそられます。

 

④ベンジャワン市場

f:id:emi13_farout:20190709155732j:plain
ベンジャワン市場は新品/中古問わずレディースものが多め。水着やラッシュガードを売っているショップもチラホラあったのと、あとは②のロンクルア市場に次いで古着の質が良さげでした。

タイでは必要ないであろうブルゾンやパーカーのお店も点在し、ナイキやアディダスのヴィンテージ・アイテムノース・フェイスなどアウトドア・ブランドものは、メルカリあたりで売ったら高く売れそうです。

もっとも、古着の知識がないと本物/偽物の区別がつきづらいため、私は手を出せませんでした。

もうひとつ、ベンジャワン市場で大量に見かけたのがぬいぐるみのお店。大多数がお粗末なコピー商品で、結構笑える&見ようによってはカワイイです。

 

⑤デートタイ市場

f:id:emi13_farout:20190709155828j:plain

最後のデートタイ市場はスルーしてOKかと思います。一見さんの私には売ってくれませんでした。というか、そもそも商品を売っているエリアではない可能性も?

なぜならほとんどのお店がスニーカーのクリーニング屋で、軒先や屋根の上で靴を干していたから。とにかく物凄い量です。一生分のスニーカーを見た気がします。

 

……という、5つの市場で構成された通称「ロンクルア市場」。近いうちこのブログで実際に自分がショッピングしてみた感想も書いてみようかと思っています。

 

【お知らせ】東南アジアで買い付けてきたお洋服や水着、アクセサリーなどをこちらで販売中です。ぜひチェックしてみてください!

 

ランキング参加中。↓をぽちっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村