FAR-OUT ~日本脱出できるかな?~

旅のこととか、旅に関する本のこととか。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェムリアップでサイクリング【その3】~トンレサップ周辺の治安調査編~

マウンテンバイクでシェムリアップを巡ろうという試みの第3弾。今回はトンレサップ湖の周辺をブラブラしてみました。 トンレサップ湖と言えば治安の悪さもよく指摘されていますが、果たして実際はどうなのでしょうか? 笑顔でカツアゲ シェムリアップの中心地…

シェムリアップでサイクリング【その2】~63号線沿いのB級スポットに脱力編~

このシェムリアップ滞在では遺跡巡りを行わず、マウンテンバイクに乗っていろいろ探検してみようと決めた私たち。前回のブログでは自転車のレンタル方法やアンコールワット通り周辺の模様をお伝えしました(*詳しくはこちら)。 第2弾となる今回はシェムリ…

シェムリアップでサイクリング【その1】~アンコールワット通り界隈+αで人生を学ぶ編~

今回からシェムリアップ編が本格スタートします。予めお伝えしておくと、この旅ではアンコールワットやタ・プローム、ベンメリアをはじめとする有名遺跡に一切訪れていません。 すべてはツレの意向。クメール遺跡大好き人間な私としては行きたかったんですよ…

ポイペトからシェムリアップまでの夜間移動でHotel Busに初乗車!

さて、タイのアランヤプラテートからカンボジアのポイペトへと無事に陸路で国境を渡った私たち(*詳しくはこちらから)。ここでバスに乗り、シェムリアップまで向います。今回はその様子をレポート。 少し治安が悪そうな集合場所 ポイペト発シェムリアップ…

評判の悪いタイ→カンボジア陸路での国境越えは実際のところどうなの?

大好きなロンクルア市場に別れを告げ、次なる目的地シェムリアップへ。シェムリアップ行きのバスはカンボジア側のポイペトより出発します。つまり最初に徒歩で国境を渡らなければいけません。 ということで、今回は国境越えのお話を。あまり良い噂を聞かない…

市民の台所、Aran Food Marketは値段も鮮度も衝撃度もいろいろな面で超ド級!

Google検索からのアクセスが見込めるから……と満を持して始めたロンクルア市場周辺のネタ(2020年版)も、今回で一旦おしまい。 結局ショッピングの様子については1回書いたきりになってしまいましたが(*詳しくはこちら)、前回ここを訪れた時にもいろいろ…

ロンクルア以外は観どころの少ない街(失礼!)アランヤプラテートで半ば強引に観光スポット探し?

アランヤプラテートの滞在も終盤戦に突入。当初の予定だとこの頃は買い付け業務の追い込みをしているはずでしたが、思いのほかスムースに事が運んで時間に余裕が。その流れで原付の練習をしたところ、見事に転倒→利き腕を負傷したんですけどね(*詳しくはこ…

原付の練習中にタイでまさかの転倒!!!!! 傷の応急処置は? バイクの修理代は?

前回のブログの最後にサクッと付け足している通り、アランヤプラテート滞在中にアクシデントが起こってショッピングどころじゃなくなりました。 私、人生で初めて原付を運転し、そのわずか数分後に転倒したんです。今回はそんなトホホ話を……。 誰でも簡単に…

ロンクルア市場で古着ショッピング~2020年SS編~

ロンクルア・マーケット周辺やアランヤプラテート中心地の食事ネタばかりで、肝心の市場に関することを書いていませんでした。 とはいえ、「ロンクルア市場ってどういう場所?」的な基本情報は昨年訪れた時に取り上げてしまいましたし(*ロンクルア関連の記…

タイのアランヤプラテートで見つけた絶品屋台×2!!

アランヤプラテートのグルメに関するネタはまだまだ続きます。街の中心部然り、ロンクルア市場周辺然り、ゴハン屋さんの情報がネット検索にほとんど引っ掛からず、実際お店もかなり少ないこの土地。田舎だから仕方ないか……。 あまりに飲食店がないものだから…